猫の手倶楽部31年目 第一回草抜き 2019年5月26日

5月19日に田植えをした猫の手倶楽部の田んぼ、除草剤を使うのを止めてもらう代わりに消費者が田んぼに入って草抜きをする=農家の猫の手に! というスタイルで続けてきて31年目。草抜きは早いうちが勝負なので、田植えの後4週連続の草抜き作業の一回目を5月26日に行った。 折しもこの日は全国的に記録的な猛暑、都会に比べれば涼しい能勢町でも蒸し暑さがハンパない(^^;) しかもイベントが重なって参加者は少なかったそうだ。(かく言う私も、ピースマーケット・能勢2019の記録係で不参加) 僅か一週間だが、植えられた稲の生育は順調のようだ。
しかしよく見ると、水田には雑草の芽もいっぱい生えてきている。 広い田んぼでは動力除草機が活躍・・・泥をかき回して雑草を浮き上がらせ成長を遅らせる。
ほとんどの農家は田植えと同時に除草剤を撒く。稲以外の雑草を抑えてくれる便利な農薬だが、2015年には国際がん研究機関が除草剤グリホサートを、ヒトに対しておそらく発癌性があるに指定した。2018年8月には、アメリカ合衆国において癌になったとしてモンサントを訴訟した裁判で、損害賠償金2億8,900万ドル(約320億円)の支払いを命じた。日本では住友化学のラウンドアップとしてホームセンターで売られている。 高齢化した日本農業は機械化と農薬無しには成り立たないが、私たちは農家の負担にならないように消費者が除草剤に代わって草抜きをしようというわけだ。都会を離れ、豊かな自然の中での田んぼ作業は楽しみにもなるしね(^-^)
田植えはあれほどにぎやかだったのに、草抜きとなると寂しい限りだが、それでも18ファミリー30人が参加! 子どもたちが歩き回るだけでも除草効果はある。稲を踏まないようにね(^^;)
泥んこになるのもまた楽し・・・こんなことめったに体験できないからねぇ~(^^;) 虫取りに興じるのは昔も今も変わらない。自然の中に連れだせば、子どもたちは連れあって勝手に遊びだすものだ。
   
 ヒエ取り名人のみどりさん、ベテランの鋭い眼は雑草を見逃さない(#^^#)  ベテランメンバーは補植といって、抜けているところに手で植える作業をする。
 
世話人の坂本渉のレポート(写真も) 5月26日 第1回草抜き
18ファミリー約30人が参加。
都心よりはましでも、30℃の夏日の中での作業。田植えから2・3日後に原田ふぁーむさんがチェーン除草をしていただいた。まだ1週間なので、雑草はパッと見では目立たない状態。田んぼ東側の手植えした部分に入り、稲の周りをかき回す除草作業と、機械植え部分を動力除草機を入れて除草。ベテランメンバーは草抜き&補植作業。

昼のサイレンまで作業し、お昼。
水不足が心配も、猫の手田んぼの稲は順調そう。

あと3回草抜きがあります。田んぼを歩き回るだけでも除草になります! 動力除草機で一応全体的な除草は出来ていますが、まだまだ足りません。秋にたくさんのお米が収穫出来るように、来週からも頑張りましょう! ※暑さ対策を忘れずに!

猫の手倶楽部の米作りはこれからが本番 次は6月2日だよ!

【31年目の田植え 参加者の感想】 2019年5月26(日) 大阪府能勢町倉垣にて 

〇一週目にしては草が多くて抜きごたえがありましたね。気温もほどほどで良かったです。お疲れ様でした(岡田ファミリー)
〇今年から小学校一年になった娘が田んぼに一緒に入ってくれました。稲を踏まないよう草抜きがんばります(木村ファミリー)
〇メールで初めて感想送ります。一回目の草抜き。暑かったので心配してましたが、湿気がないせいか、気持ちよく出来ました。子どもたちも参加していて活気があり、よかったです。子どもたちが来るならまた何か持って来ようかなと思いました。(森永さん)
〇今回は、主人と子供が別予定があったため、一人で参加させていただきました。
快晴の中、風も良い感じに吹いていたので、とても気持ちよく田んぼに入らせていただきました。
ありがとうございました。(高田さん)
〇久しぶりに参加しました、3年前と違って、参加者の顔ぶれが知らない人が増えて戸惑いました。(大屋さん)
〇アツイ~ 来週も頑張ります(松元ペア)
〇やっぱり田んぼはいいなぁ! 今日はこどもたちも田んぼ歩けました。成長を感じました。(若月さん)
〇田植えは参加できませんでしたが、草取りガンバリます。(明周さん)
〇今日は暑かった。(ベテランの福田さん)
〇今日も泥が気持ちよかったです。(土屋ファミリー)
〇暑い日の草抜きと補植、大変でした。(吉岡さん)
〇田んぼより川で遊んだよー。(永川ファミリー)
〇5月だというのにこの暑さ、たまりません。(密門さん)
〇くさのまわりをくしゅくしゅしておもしろかったです。(安田ファミリー)
〇田植えに続いて2度目の田んぼ。この前植えたときより大きくなっている! とこどもも喜んでいます。次回がまた楽しみになります。(廣瀬さん)

他に、吉良さん、奥山さん、坂本渉
除草剤を使わない猫の手倶楽部の田んぼは、放っておくと雑草だらけに・・・人間が田んぼに入って草抜きをします。
【今後の予定】
6月2日(日)第二回草抜き
6月9日(日)第三回草抜き
6月16日(日) 最後の草抜き&バーベキューパーティー
いずれも午前10時ごろ~ 小雨決行
 連絡はこちら

猫の手倶楽部ホームへ戻る