猫の手倶楽部31年目 第三回草抜き 2019年6月9日

田植えから3週間経った猫の手倶楽部の田んぼでは、稲も雑草も子どもたちも成長(^-^)
田植えから3週間経った猫の手倶楽部の田んぼ。除草剤を使うのを止めてもらう代わりに草抜きをするスタイルで続けてきて31年になります。稲の苗は今年度からキヌヒカリに変更。コシヒカリに比べ倒れにくい品種ということですが、しっかりと根を下ろし、順調な生育のようです。 もちろん雑草もたくましく芽を出して、ひそかに領域を広げようと狙っています(^^;) 手でかき回し、雑草を浮き上がらせるのが参加者の役割。中腰の作業は決して楽ではありませんが、年に2~3回の田んぼ作業は楽しむことができます。
幼い子どもにとって泥は苦手・・・お母さんにしがみついて離れません(^^;)
小学生になると適応力が付き、泥田の中も歩き回れるようになります。 慣れてくると大丈夫?
高学年のお兄ちゃんたちは田んぼでサッカーの練習? 最初は少なかった参加者も徐々に増え、大人と子ども合わせて60人ほど・・・涼しい風が心地よかった。
ベテランメンバーは休みなく手を動かし、新人さんたちにヒエの見分け方を教えていました。 みなさんの作業の成果・・・白い根を見せて浮いているのが雑草・・・生育が遅れます。
お昼のサイレンと共に作業は終了。記念撮影のためポーズを決めてもらいました。 一部で稲がかじられている被害! シカの食害だそうで、田んぼの中まで入って来るんかい(-_-;)
   
 ネットを張り直しました。  職場でも家庭でも交友関係でもなく、米作りというミッションに集まった多様な人々・・・次第に顔なじみになってきたので自己紹介をしました。みなさん食育や環境問題に関心が高く熱心です。
 
出荷が始まった無農薬・有機栽培のキュウリのおすそ分け・・・塩を付けて丸かじりすると、ぽきっと音が出てとびっきりの美味しさ! こんなオモテナシがあるのも原田ふぁーむさんのおかげです。  草抜きは全然十分ではないけれど、とにかく来週が四回目で最後の作業その後BBQパーティー! 稲と雑草と子どもたちの成長に寄り添い、豊かな田園風景の中で打ち上げを楽しみたいと思います。

猫の手倶楽部の米作り次は6月16日!

【31年目の田植え 参加者の感想】 2019年6月9(日) 大阪府能勢町倉垣にて 

〇いつものようにたくさんの草。おたまじゃくしをつかまえて子どもが喜んでくれました。(小川さん)
〇腰イタが一週間たっても直らない。老いを感じる今日この頃(明周さん)
〇お天気もよくてよかったです。お米できあがるのが楽しみです。(大森ファミリー)
〇母、草抜きがんばりました!! 大きなカメがいて息子大よろこび!!(長江ファミリー)
〇雑草が多くて大変でしたが楽しかったです。(南さん)
〇あと一回の草抜き、がんばりたいと思います。(豊中・福田さん)
〇雑草強し 恐るべし(川口さん)
〇Newブーツデビューと、時計をボットン便所にボットン! 忘れないデー(>_<)(まぁの・小村さん)
〇今日も良い経験になりました。(川野ファミリー)
〇草抜きの大変さを思い知りました。(阪中さん)
〇つかれがとれないです。草抜きを頑張って、仕事中に休んでいますよ(笑)(川端ペア)
〇本日は6才娘が草を団子にして3玉分抜いたよと報告ありました。蛙や虫が嫌いのようですが、頑張りました。(木村ファミリー)
〇今回も到着が遅くなり、申し訳ないデス(;´v_v)ゞその分、草抜き・ヒエとり頑張ります♪ 来週も来ます!(西川ファミリー)
〇「自然の中で無心に作業する時間、リフレッシュできます。ヒエや鹿に負けず、元気に育って欲しいです。」 来週は参加できませんが、また稲刈りや収穫祭楽しみにしています?  (奥山ファミリー)
〇今日で2回目です。先週、用事で来れず、今日の雑草はさすがに伸びてましたー! くもりで草抜き日和でした。子供たちの泣き声も聞こえて、いいですねー。来週が最終回、がんばりまーす! (森永さん)
〇先週に続き草抜き参加させて頂きました。稲が伸び伸び成長していて感動! 来週は参加出来ず、結局草抜き2回しか参加出来ず申し訳ございません…稲が成長し無事に稲刈りができますように…楽しみにしています! (のだファミリー)
〇親子3人で参加させていただきました。暑すぎず寒すぎずで、とても気持ち良い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。(高田ファミリー)

他に、松元ペア、密門さん、吉良さん、福島さん、大屋さん、上口さん、高木さん、広瀬さん 坂本親子
除草剤を使わない猫の手倶楽部の田んぼは、放っておくと雑草だらけに・・・人間が田んぼに入って草抜きをします。
【今後の予定】
6月16日(日) 最後の草抜き&バーベキューパーティー
いずれも午前10時ごろ~ 小雨決行
 連絡はこちら


猫の手倶楽部ホームへ戻る