猫の手倶楽部31年目 第二回草抜き 2019年6月2日

無農薬・有機の米作りの猫の手倶楽部、田植えから2週間たった能勢町の田んぼで二回目の草抜き。 稲はしっかりと生育を始めているが・・・ご覧のように雑草もびっしり(>_<) 農薬を使わないと雑草だらけになってしまうのだ。
除草剤を使うのを止めてもらう代わりに、消費者が田んぼで草抜きをする・・・「農家の猫の手に!」というスタイルでやっていて、今年で31年になる。
高曇りで涼しい風が吹く能勢町、絶好の草抜き日和だ(^^;) 田植えの賑わいは幻のように消えたが、それでも40人ほどが集まって腰をかがめての作業。
35アールの広い田んぼで活躍するのが動力除草機・・・稲と稲の間の泥をかき回して雑草を浮き上がらせる。(Youtubeでどうぞ!) スグレモノだが、稲の間の雑草は残る。
それを手でかき回して抜くのが猫の手倶楽部のミッションなのだ(^^;) ベテランメンバーの妙技をYoutubeでどうぞ! カエルとりに夢中の子どもも多いが、歩き回るだけでも除草効果はある・・・小さな「子猫の手」
中腰になっての作業は決して楽ではない。毎日の仕事だととても務まらないが、年に2~3回の作業は楽しむことができる。 身体を動かしていると無心になるのが分かる・・・精神疲労が積み重なる都市生活者には格好のリラクゼーションじゃないかな( ̄▽ ̄)
   
 ドローンでの空撮も試みたが・・・  思うようには撮れないなぁ~(^^;)
 
涼しい風が吹いて、気持ちよい草抜き日和  みなさんの成果がこれ・・・雑草が白い根を出して浮かんでる
   
お昼のサイレンがなって作業はお終い。

身体を動かした後のお昼ご飯は最高! 水不足が心配だが、「猫の手の田んぼはまずまずとちゃいますか」とオーナーの原田ふぁーむさん。次は6月9日で、最後が6月16日・・・この日は打ち上げのBBQパーティーも予定。みなさん草抜きをよろしくね!

猫の手倶楽部の米作りはこれからが本番 次は6月9日だよ!

【31年目の田植え 参加者の感想】 2019年6月2(日) 大阪府能勢町倉垣にて 

〇田んぼの中はとても気持ちよかったです!楽しかったです!  (箕面からの 福田親子)
〇今年度初めての参加です!小5になったむすめと2人、ヒエ取り頑張りました??? たくさんお米が収穫できるよう、頑張りまーす!(西川さん )
〇草抜き初めてで最初はどうしたらいいか分からなかったですが、先輩方に教えて頂き子供も夢中になって参加させて頂きました、来週も参加出来そうなので、頑張ります!!(乃田さん)
〇昨日はありがとうございました。田植え以来の田んぼだったので、少し稲が大きくなってるのを実感できました!(高橋さん)
〇涼しくて絶好の草取り日和でした。今年もヒエとの戦いですね。(豊中の福田さん)
〇涼しくて曇りで最高のヒエ抜きびよりでした。今年はヒエが多いっす!(川端さん)
〇初めての草抜き。日差しがきつくなくて作業しやすかった。(広瀬さん)
〇熱くなく よかったです。(明周さん)
〇今日も楽しませてもらいました。(川野さん)
〇草抜き日和で、良い気分転換となりました。(川口さん)
〇腰が・・・もう少し鍛えなおして来週来ます。(まぁの・小村さん)
〇涼しくて絶好の草抜き日和でした。雑草がびっしりでびっくりしました。来週もがんばらねば!(奥山ファミリー)
〇ひえがいっぱいで、ぬきがい(?)ありました(>_<)上口さん)
〇2週間で稲が生長している様子に感動しました!(岩谷さん)
〇田植えに続いて2度目の田んぼ。この前植えたときより大きくなっている! とこどもも喜んでいます。次回がまた楽しみになります。(廣瀬さん)

他に、松元ペア、密門さん、吉良さん、木村ファミリー、福島さん、高木さん、大屋さん、南さん、徳島さん 坂本親子
除草剤を使わない猫の手倶楽部の田んぼは、放っておくと雑草だらけに・・・人間が田んぼに入って草抜きをします。
【今後の予定】
6月9日(日)第三回草抜き
6月16日(日) 最後の草抜き&バーベキューパーティー
いずれも午前10時ごろ~ 小雨決行
 連絡はこちら

猫の手倶楽部ホームへ戻る