最後の草抜き その後BBQ  2018年6月24日

田植えから一月が経った猫の手倶楽部の田んぼで、4回目で最後の草抜き。梅雨の晴れ間で、日差しは強いが風が爽やかだ。 今シーズンは藻が大発生・・・動力除草機を回すと稲に絡まってしまうので、手除草のみ。ベテランが黙々と作業を始める。
少しづつ参加者が増えてきた。
子どもたちも田んぼに慣れ、虫取りや泥んこ遊びを楽しんでいる。 オシャレな田ガールさんたちは、泥の中に生えるハスの花のよう(#^^#)
鹿の食害がひどくなってきたので、周りに網を張る作業・・・ 若者グループががんばってくれた。
 上空から見るとこんな感じ・・・  ドローンの操縦は一向に上手くならないなぁ~(^^;)
   
コシヒカリは順調に生育中だが、雑草もたくましい。
稲の葉は、ススキと同じく尖っていて、屈むと顔に突き刺さる。以前は8月に水中メガネを付けて草取りに励んだこともあったが、一応今回で草抜きは打ち止め・・・これくらいで勘弁しといてやろう( ̄▽ ̄)
みなさんの成果・・・白い根を見せているのが雑草たち。
   
最後に田んぼで記念撮影! お昼のサイレンを合図に、恒例のBBQパーティー。
世話人さんやベテランメンバーが手際よく段取りを整え、炭火の上に焼き物を並べる。
   
 私はお馴染みのヒネリパンを提供。子どもたちが楽しんでくれた。 とっておきは、こだわりの肉屋‟まぁの”の小村さんの和牛・・・南アルプスの豊かな自然の中で育ったアルプス牛をちょっとだけ(#^^#) みなさん味わえたかな?
   
 天満橋の居食屋‟ぽんぽこ食堂”のママさんはパエリアを提供・・・さすがに見た目もお味も素晴らしい(#^^#)  差し入れもふんだんにあって、みなさんお腹いっぱいになったが、シメは世話人の中村さん提供のマシュマロ。
   
これは別腹だ(#^^#)) 大盛況の下、無事最後の草抜きその後BBQも終えることができ、後は水田の管理は原田ふぁーむさんにお任せ。

猛暑酷暑も稲にとっては大歓迎・・・立派に実ってくれるよう願って、9月半ばの稲刈りまでしばらく作業はお終い。
でも、田んぼを見に行ったり、原田ふぁーむさんのお手伝いをしたりもアリ。連絡の上、猫の手もよろしくね!   坂本 洋

【猫の手米作り2018 第4回草抜き 参加者の感想】 2018年6月24日(日) 大阪府能勢町倉垣にて
 
○今日は鹿よけネットをはりました。もちろん草抜きもがんばりました。BBQ最高でーす。(東さん)
○鹿よけネット設置、初体験でした。とっても楽しかったです。(新子さん)
○今日も父はがんばりました!!母と娘は川で楽しみました!!先週より大きく育っていて、うれしくなりました。(家倉ファミリー)
○BBQおいしかったです。(大森さん)
○今日も楽しませていただきました。ありがとうございます。(岡田ファミリー)
○4回目にして初めて娘が草抜きできました。よくがんばっていて毎日成長を感じられます。(奥山親子)
○親子3代で参加しました。パート2、おなかいっぱい食べました。(上口ファミリー)
○草が大きくなっていて、抜きがいがありました。娘も初草ぬき!(木村ファミリー)
○自然の中で動いて、遊んで、そしてBBQ!楽しかったです。(阪中さん)
○鹿よけネット、お手伝いしました。バーベキュー、楽しかった。シカよけネットをみんなではって大変でしたが、これでシカがこないといいですね!(首藤ペア)
○草がたくさんあった。(杉本さん)
○BBQ、特に子どもが楽しみにしていました。いろいろいただいて、おいしかったです。ありがとうございました。(髙田ファミリー)
○BBQが楽しみで、今日が一番、草抜きがんばれた♪(長江ファミリー)
○さいごの草抜き、ガンバリました!バーベQたのしみ!(中上さん)
○今日はBBQ準備で草抜きに参加出来ず残念。多くの方が、今回は参加してくれたので草抜きもBBQも大盛況で、中身の濃い一日でした。(中村ペア)
○今日は良い天気で気持ちよかったです。家族全員参加!(張間ファミリー)
○今年もヒエがいっぱい生えていて、とりがいがありました。子どもの魚とりのうでが上がっていました。楽しかったです。(福田親子)
○おつかれさまでした。(堀川さん)
○はらいっぱい♡(松元ペア)
○今日はずっと田んぼでがんばりました!雑草が増えてて、抜くのが楽しかったです!(南さん)
○BBQはごせいきょうでなにより。(明周さん)
○今日はいい天気!雑草も元気でした。「草うかし、守りし小苗、鹿が食む」上の葉だけたべてましたね。(森永さん)
○BBQのために草抜き、がんばりました。(山田さん)
○4回目の草抜きで最終?秋の稲刈りと収穫祭を楽しみにしています。(吉岡さん)
○草ぬき楽しかったです。藻がめちゃめちゃありました。(?さん)
○初めて参加しました。楽しかったです。(Rieさん)
○今シーズンもお世話になりました!BBQのこだわり牛美味しかったです。来シーズンもよろしくお願いします。(りいだ&どるペア)
 (他の参加者:豊中の福田さん、福島さん、密門さん、坂本親子)
★:メール待ちの参加者  永川さん、隠岐さん、甲斐さん、若月さん
除草剤を使わない猫の手倶楽部の田んぼは、放っておくと雑草だらけに・・・人間が田んぼに入って草抜きをします。
【今後の予定】
稲刈りは9月半ばの予定  連絡はこちら

猫の手倶楽部ホームへ戻る