猫の手倶楽部 第3回草抜き  2018年6月17日

梅雨の晴れ間の日曜日、猫の手倶楽部の3回目の草抜き。連れ合いが参加するというので、愛車のコペンは定員オーバー・・・自転車で豊中から30km走って田んぼへ(^^;) 田植えから3週間が経ち、コシヒカリは順調に生育しているようだが、除草剤を使わない田んぼは小さな雑草も一杯芽生えている。動力除草機と手作業で、泥をかき回して雑草を浮き上がらせるのが目的だ。
35アール(3反半)の広い田んぼ、とりあえず区画を決めて集中的に取り掛かることに。 10数年ぶりという坂本保子さん、ブランクが長くて泥んこの感触に馴染めない。
それでも、ベテランメンバーさんたちとの会話を楽しみながら腰をかがめる。 昔も今も子どもたちは虫取りが大好き。カエル採れたよ!
少しずつ参加者も増えてきた。近年の特徴はリピータの子どもたちが熱心なこと・・・立派な‟子猫の手” 日差しが強いので、木陰で休憩しながら、川遊びしたりカエル採りもしたり。
 まだ泥んこの田んぼに馴染めず、お母さんに引っ付き虫も(#^^#)  今シーズンの特徴は藻が大発生・・・全部覆われてしまうと水温の低下が懸念されることも。
   
ドローンの空撮もしたのだが・・・ 操縦ミスで土手に緊急着陸・・・「どぼーんや!」との声に、「座布団あげて!」
   
次第に参加者も増え、にぎやかに華やかに草抜き作業。 吹き抜ける風が心地よい(#^^#)
   
 この日の目標だった田んぼの1/2を何とかクリアして、 お昼のサイレンを合図に作業終了。
   
ラ ンチタイムはふれあいタイム、出荷の始まった無農薬トマトやキュウリのおすそ分けを頂きながら、原田ふぁーむの専務、玲子さんのお話を聞く。
Facebookでは農作業だけでなく、「居酒屋れいこ」のとっておきの酒の肴が人気(≧▽≦)
社長の原田富生さん、気まぐれな猫の手倶楽部にお付き合いくださる奇特なファーマー・・・農薬を使わないので、稲水ゾウムシの被害で生育が遅れているが、夏になれば一気に挽回する予定とのお話。農家と直に触れ合えるって楽しいし興味深いよね(#^^#)

さて、来週はいよいよ4回目で最後の草抜きその後BBQパーティー! みなさんよろしくね!   坂本 洋

【猫の手米作り2018 第3回草抜き 参加者の感想】 2018年6月17日(日) 大阪府能勢町倉垣にて
 
○パパがんばりました!子どもたちは川遊びを楽しみました♪(家倉ファミリー)
○今日も泥まみれで楽しかったです。ありがとうございました。(永川親子)
○今年は水草が多くて大変な印象がありますが、天気も良くて楽しめました。(岡田ファミリー)
○稲が少しずつ大きくなってきていて嬉しいです。(奥山さん)
○今日はトロロコンブの様な草?が、稲にからまってました。何ですか?(川口さん)
○たのしかったです。子供もよろこんでいます。(川野ファミリー)
○ずっと猫の手を続けて下さいね。とてもすてきな所です。第2の故郷かな<笑>(川端ペア)
○今日は、お天気もちょうど良い曇天。気持ちよく参加出来ました!来週のバーベキュー参加します。よろしくお願いします。(木村ファミリー)
○結構、稲も伸びて雑草も増えていました。(吉良さん)
○バーベキューは参加できないけど、「まあの」のお肉を御賞味あれ、大鹿ツアーにもどうぞ(小村さん)
○お天気も良く、田んぼ日和。私は子供たちと川で虫取りに、主人は頑張って草抜きしました。来週は残念ながら参加できないので草抜きは今週で最後です。参加できて楽しかったです、お米が元気に育ちますように!!(外峯ファミリー)
○2回目の田んぼで7歳と2歳の子供も慣れて、楽しんで入っていました。参加が(草抜き)1回で残念です。次回も楽しみにしています。(園田親子)
○今日からの参加です。天気もよく、とても気持ちよく過ごさせていただきました。ありがとうございました。(髙田さん)
○稲が大きくなっていて、これからの成長が楽しみです。子供がカエルとりにも楽しんでいました。ありがとうございました。(中上親子)
○今日も、主人と息子は川。母、がんばりました!!(長江ファミリー)
○草抜き作業、本日のノルマ、田んぼ半分はクリア出来て、残りは次回で。皆さん頑張りましょう。バーベキューの応援もよろしくネ!(中村ペア)
○今日はお天気も良く、草抜き日和でした〜 先週一生懸命草抜きしたのに、まもやヒエやその他の雑草がたくさん生えてて、草抜きしがいがありました!(西川ファミリー)
○今日は気候も良くて久しぶりの山中に来れて気持ちの良い一日でした! 来週バーベキューに1〜3名?参加しますよろしくお願いします(張間ファミリー)
○先週、休んだ分、今日がんばりました。(福島さん)
○次回も参加の予定です。(密門さん)
○お天気もよく、お米も順調ですネ。(明周さん)
○6月24日参加します。いい天気で雲も少しかかってすずしくできました。手植えのところの雑草がすごい!(森永さん)
○次回、草抜き、バーベキュー参加したいです。(八鍬ファミリー)

(他の参加者:上口さん、豊中の福田ペア、坂本ファミリー)
除草剤を使わない猫の手倶楽部の田んぼは、放っておくと雑草だらけに・・・人間が田んぼに入って草抜きをします。
【今後の予定】
6月24日(日) 最後の草抜き&バーベキューパーティー
いずれも午前10時ごろ~ 小雨決行
 連絡はこちら

猫の手倶楽部ホームへ戻る