猫の手倶楽部2018 第一回草抜き  2018年6月3日

第1回草抜き
参加者はだいぶ減った。
9時から早出で作業してくれていた4人組のグループあり。
新型田植え機で歯抜けは少ない?と期待していたが、結構あったようで、ベテランさん含め、補植メインの作業。
機械植えの列は動力田車で一通り。
まだ稲も雑草も小さく、初めての皆さんには分かり辛い作業やったかも・・・

天気も良くて暑くもなく、草抜きから参加のファミリーも何組かいて、子どもたちも網を片手にドロドロになって楽しんでくれてたかな。

如何せん参加者が少ないので、全体をカバーするのは到底無理。玲子さんからは、ブロック分けして、週毎に移るとかしたら?とのアドバイス。固まってやる方が、川端さんも教えやすいと思うので、来週からは、その作戦も良いかも
以上
坂本 渉

【30年目の米作り 第一回草抜き 参加者の感想】 2018年6月3日(日) 大阪府能勢町倉垣にて 
〇本日は私(母)と娘の2人の参加です。
今年は田植えも草抜き最終のBBQも来れないので残念ですが、草抜き頑張ってたくさん収穫できればいいなと思ってます。
今年も美味しいお米楽しみにしてます!(西川ファミリー)
〇先週の田植えに行けなかったので、今年初参加でした。今年もよろしくお願いします! (木下さん)
〇快晴の草抜き初日、昼めしが美味しい! おつかれさまでした。(堀川さん)
〇今シーズンもよろしくお願いします。(リンダ&ドルさん)
〇一番乗りしての草抜きは清が出ました。(山田さん)
〇朝一番で草抜きファイトしました。また24日の草抜き参戦します。(アズマさん)
〇お米のためにがんばって草抜きしました! 次もがんばります。草抜きがんばりました。おいしいお米になりますように。(首藤ファミリー)
〇暑かったけど楽しかったです。(高橋ファミリー)
〇天気もよく、今回も楽しく体験させていただきました。ありがとうございます。(阪中さん)
〇田んぼにはいるのがはじめてでたのしかったです。(池田さん)
〇参加者がそこそこあり、何よりでした。次回もガンバルゾ!(明周さん)
〇歯抜け(苗が植わってない)多し~(松元さん)
〇娘は今日も田んぼには泣いては入れませんでした。でも草取り機(?)は興味津々でずっと眺めていました。(本嶋さん)
〇子どもたちが田んぼや小川でイキイキ楽しんでいる姿を見られて、いつも感謝感謝です。私は「苗を踏むなーー!」と何度も叫び、ヒヤヒヤしていました(汗)(奥山さん)
〇田んぼの中に入るだけで雑草対策になるとは驚きでした。(吉良さん)
〇田植えは行けなかったけど、草取りはがんばります。みんなで草取りがんばろう!(福島さん)
〇いいお天気で、熱かったです。久しぶりの能勢、気持ちいーーい!(上口さん)
〇上口家3代目を連れてきました。(籠谷さん)
〇久しぶりの参加です。よろしくお願いいたします。小さい草がいっぱい。来週は大変!!(小川さん)
〇今日は参加家族が少なく、大人1、幼1 の二名で超微力でした。(木村さん)
〇またやってみたい。楽しかった。(田口さん)
〇今年もよろしくお願いします。田植え参加できなかったので、今年初の田んぼでした。手足の指にまとわりつくドロの感じがなつかしく、あっという間の2時間でした。(岡田ファミリー)
〇貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。親子でとても楽しかったです。(川野さん)
〇久しぶりに田んぼに入って、気持ちよかったですが、疲れました(笑)今日はゆっくり寝れそうです。昨年と比べておたまじゃくしが少なくなって少しさみしくなりました。(箕面の福田さん)
かわにはいったのがたのしかったです。かわでさかながとれたのがうれしかったです。(ふくだじゅんくん)
〇能勢の風はさわやかで気持ちよかったです。今年もよろしくお願いします。(豊中の福田さん)
〇思ったよりたくさんきてくれてありがとうございます!! 来週も来てくださいね!! (川端ファミリー)
〇今年は娘も戦力になりそうです。来週は友達をさそってみます。(吉川ファミリー)

他に、隠岐さん、密門さん、甲斐さん 坂本渉
除草剤を使わない猫の手倶楽部の田んぼは、放っておくと雑草だらけに・・・人間が田んぼに入って草抜きをします。
【今後の予定】
6月10日(日)第二回草抜き
6月17日(日)第三回草抜き
6月24日(日) 最後の草抜き&バーベキューパーティー
いずれも午前10時ごろ~ 小雨決行
 連絡はこちら

猫の手倶楽部ホームへ戻る