第三回草抜き  2017年6月18日

田植えから3週間目の猫の手倶楽部の田んぼ・・・梅雨空ながら雨は降らず、涼しい風が吹く絶好の草抜き日和。 先週、動力除草機デビューのアグリガールさん、すっかり慣れて堂々たる運転ぶり。
農業機械の操縦って、めったにできるもんじゃない・・・やってみると結構楽しい(#^^#) 次第に参加者も増えてきて、田んぼがにぎやかになってきた。
新しい田んぼはヒエが大発生・・・“ヒエ取り名人”のみどりさんが忙しい中駆け付けてくれて、精鋭部隊を指揮して綺麗に取り除いてくれた。
「でも来週はまた出てきますよーー」と。雑草って、抜くと次々に新しい種から芽吹くという(^^;)
子どもたちは泥んこ遊びに熱中(#^^#) 田んぼに生えたように座り込んで感触を楽しんでいた。
こんな遊びを大らかに許してくれるのは原田ふぁーむさんだけ・・・よその田んぼでやっちゃぁダメだよ(^-^; 二時間余り草抜きをがんばって、お昼のサイレンが鳴るころにはお腹はペコペコ。
白い根を上にして浮き上がる雑草・・・みなさんの働きの成果です(#^^#) 午後は、原田ふぁーむさんの出荷が終わったキャベツ畑へ。
「腹ペコ青虫」が食べるほど安全安心な新鮮キャベツ・・・中はきれいに巻いている。「お土産に好きなだけどうぞ!」と。 いやぁ~とってもいいね~(#^^#)
めったにない体験をさせてもらって、みなさん大喜びの一日だったことだろう。
来週はいよいよ最後の草抜きだ。
【第三回草抜き 参加者の感想】 2017年6月18日(日) 大阪府豊能郡能勢町倉垣にて
 
○初めての草抜き楽しかったです。来週、未定です。すみません。(朝川さん)
○ヒエの取り方が少し分かった気がしました。(永川ファミリー)
○どろどろが楽しかった。(奥山ファミリー)
○楽しかったです。(表さん)
○今日もがんばりました!(上口さん)
○今日も楽しみました。オタマジャクシ、いっぱい!!(加納さん)
○久しぶりの能勢、やっぱ最高です。(川端ペア)
○これまでで一番汗をかきました。(木下さん)
○ヒエとり、学びました!(木村ファミリー)
○お天気もよく、泥の中が気持ちよかったです。(土屋さん)
○今日は体験で草抜きに参加しました。子供がカエルに夢中で、とても楽しんでいましたが、もう少し草抜きに力になりたかった、と思いました。とても楽しかったです。ありがとうございました。(外峯ファミリー)
○今日の草抜き、あまり暑くなくて助かりました。雑草も結構、抜くことが出来て、まずまず、かな?来週は最後の草抜き、みなさん頑張りましょう。(ベテラン・中村ペア)
○ヒエの抜き方、教えて頂きありがとうございました♪ がんばりまーす!(西川ファミリー)
○役に立ったか分かりませんが、子供なりに草抜きをしていました。来週来れないので、今日が最後です。残念、また様子を見に来ます。(福井さん)
○泥の中、とっても気持ち良かったです。息子はオタマジャクシをいっぱい捕まえていました。ありがとうございました。(福田親子)
○良い草抜き日和でした。お疲れさま!(堀川さん)
○一人で草抜きに参加してます!(三木さん)
○腰がイタイです(明周さん)
○あまり役に立ちませんでしたが!?(吉岡さん)
○今日はからだよりもココロに効果ありです! お休みせずに来れてよかった。(若月ファミリー)
○新しい田んぼはヒエが多かった。(ベテラン・福田ペア)

他の参加者 りんだ&どる、福島さん、密門さん、坂本親子
除草剤を使わない猫の手倶楽部の田んぼは、放っておくと雑草だらけに・・・人間が田んぼに入って草抜きをします。
【今後の予定】
6月25日(日)最後の草抜き&バーベキューパーティー 午前10時ごろ~ (小雨決行)
 
参加費:300円(小学生以上)
プラス、みなさんの持ち寄り料理(時節柄、生ものにはご注意ください!)
※準備の都合上、予め参加人数をご連絡ください→坂本まで

猫の手倶楽部ホームへ戻る