稲刈り  2016年9月10日

大阪府最北端の能勢町で、無農薬・有機の米作りを続ける猫の手倶楽部、28年目の稲刈りを行いました。予定では9月18日だったのですが、秋雨前線停滞の予報で急遽変更・・・来れなくなったファミリーも多かったことでしょう。 畦道には真紅の彼岸花・・・毒々しいほどの不気味な美しさは、どこかあの世への思いをめぐらせるような・・・。
 5月22日に田植えをして4か月、しっかり実って黄金色に染まった田んぼ・・・オーナーの原田さんがコンバインで刈り取っていきます。  実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
でも垂れてない穂も?
なんと、鹿にかじられたとのこと(>_<) イノシシ、ヌートリアに加えて鹿まで・・・獣害は深刻です。
コンバインが刈り残したところはメンバーが手刈り。ぬかるんだ田んぼでは地下足袋が一番!
刈り取ったコシヒカリは籾の状態でコンバインから軽トラへ移され、倉庫で脱穀します。 急な予定変更にも関わらず、徐々にメンバーが集まって
 落穂拾い・・・結構こぼれているのがもったいない(*‘∀‘)  「私はどうしてもこっちに目がいってしまう」と、稗取り名人のみどりさん。ヒエの種がこぼれると、来年の田んぼがヒエだらけになってしまうからね。
 日差しは強いけれど空は秋・・・澄み切った空気とさわやかな風が心地よい  子どもたちは虫取りに、大人たちは落穂拾いにいい汗を流しました。
   
最後に、残してもらった部分の稲を手刈りすることに。   稲の束を持ち、鎌でザックザックと・・・刈り取りの感触が結構気持ち良い?!
   
   
最後に 手刈りした稲を脱穀して、稲刈りは無事終了。  28年目の米作りも、盛況の下終えることができました。

今年は過去2番目の収量! 豊作だーーー(#^^#)
【稲刈り2016 参加者の感想】 2016年9月10日(土) 大阪府豊能郡能勢町倉垣にて
 
〇子どもと一緒に、お米の収穫が出来て楽しかったです。(赤坂ファミリー)
〇落穂拾いをするといろいろなところから次々と米がみつかり楽しかったです。(五百城ファミリー)
〇落穂拾い、がんばりました。タガメも捕まえることができ、子どもたちも大興奮。ありがとうございました。(岡田ファミリー)
〇楽しかったです。(加納ファミリー)
〇あー無事に晴天の中、稲刈り終了。久しぶりの稲刈り参加で秋を感じました。幸せ~ 天高く馬肥ゆる秋!!(川端ペア)
〇初めての稲刈り、根元をザクッと切る感じがいいですね。落穂ひろいもけっこう熱中しますね。その昔、貧しい人々のために残した落穂のことを思いながら拾いました。(斎藤さん)

〇田んぼのコーナーに落穂が沢山ありました。だい分ひろえたと思います。ヒエがコンバインに刈られていたので来年心配です。(正源司ファミリー)
〇良い経験となりました。収穫祭たのしみにしています。(瀧口ファミリー)
〇日程が変更になったおかげで今年は参加できました! 親子で楽しみました。ありがとうございました!(田口ファミリー)
〇初めての稲刈り体験で家族5人大興奮でした。植えた稲が大きく成長したのに感動しました。(田島ファミリー)
〇初めての落穂拾いが意外と楽しかったです。今年も稲刈りまで参加できて、とてもよかったです。子ども達もとても楽しそうでした。ありがとうございました。(土屋ファミリー)
〇とても楽しい稲刈りでした。お米が楽しみです。(永井ファミリー)
〇今年は天候に恵まれてよかった、よかった。台風や雨になる前に稲刈りも出来、満足しています。あとは収穫量がどれくらいなのかが気になるところ。楽しみです。(中村ペア)
〇今年は豊作の予感! 機械トラブルも又楽しや。(明周さん)
〇稲刈り楽しかったです。最後に虫が集まっているのが、気持ち悪くておもしろかったです。また行きたいと思っています。(森さん)
〇今年ようやく参加できました。久々に自然の中で体を動かせて最高に気持ちよかったです!!(山口さん)
〇今年やっと来れました。やっぱ田んぼは癒されますね。ありがとうございました。(ぐっちさん)
〇刈るのがとても楽しくて、最後のところに虫がいて、来年もまた来ます!(山本親子)
〇あのかわいい苗が、たくましく育っていて感動! 落穂ひろいながら、お米ひとつぶずつのありがたみを体で感じることが出来ました。こども達も分かってもらいたいところ・・今日も川あそびでした・・ごろりん、おんぶでねんねだった三人目もたくましく、やんちゃに。まもなく一歳です!自然のでっかさ、バンザイ!(若月ファミリー)

他の参加者 坂本さん、密門さん
【今後の予定】
収穫祭2016
日時:10月9日(日)午前11時~昼過ぎまで
場所:原田・菅原さん宅の前庭
※新米オニギリと一品料理の持ち寄りで、豪華な野外バイキング!
  連絡はこちら

猫の手倶楽部ホームへ戻る