第2回草抜き  2015年6月14日

田植えから2週間の田んぼ。梅雨空ながら雨は降らず、絶好の田んぼ日和・・・涼しい風が心地よい。
稲はしっかりと根を下ろし、少し大きくなりました。ただ、除草剤を使わないので雑草もたくましくはびこっています。
近年、若い子育て世代の大量参加でにぎわう田んぼ・・・田植えはイベントとして大人気ですが、草抜きとなるとガクッと減る。
それでも何組かは子ども連れでやって来てくれるのは嬉しい限り。虫取りでもドロ遊びでも、自然に親しんでくれれば・・・ネ(*^_^*)
お母さんのそばで、腰の構えも様になってきたね。
弟の手を引くお兄ちゃん。娘さんと一緒のお父さん・・・どちらも3歳だそうだ。いいね(*^_^*)
Peachで、2000円で北海道に行ってきたというお姉さん・・・美味しいもの食べ過ぎた身体への“食後の運動”になったかな? 動力除草機が面白くて・・・巻き込まれないかハラハラ(^_^;) 子どもたちが歩き回るのも立派な“猫の手”
動力除草機や手作業で田んぼをかき回すと、白い根を見せた雑草が浮き上がります。これで根付くおが遅れる・・・これが除草の成果。 猫の手の初期から参加する友人の娘さん・・・“猫の手の子ども”としてみんなに愛されて大きくなった。明日は小豆島で新生活を始めるという前の日に、彼氏を連れてあいさつに寄ってくれました。嬉しいネェ (>_<) 田んぼが育てるのは稲だけではない・・・。
さわやかな風を感じながらのランチタイム。身体を動かした後のお弁当は最高! オーナーの原田ふぁーむさんによると、稲の生育はまずまず順調とのこと。
別の田んぼに放される予定のアイガモ・・・まだちっちゃなヒナは愛らしい眼でピーピーと。こちらもカワイイ! お土産にと、出荷されないキュウリをどっさり提供していただきました。
ポキッと音がするほど新鮮で、ほのかな甘みがあっておいしい! 無農薬だからありがたいネ(*^_^*)
6月は日曜ごとに田んぼで草抜き・・・毎回参加するのは難しいでしょうが、この時期にしっかり草抜きしておくのが収穫量を増やすために大切なこと。
猫の手倶楽部の理念は、「除草剤を使うのを止めてもらう代わりに、消費者が草抜きをする」というもの。来週も作業をやります。みなさん田んぼでお会いしましょう!   坂本 洋
【参加者の感想】 2015年6月14日(日) 第二回草抜き 大阪府豊能郡能勢町倉垣にて

○子どもが昨年より少し成長し、母は草抜きに集中することができました。仕事した!!という感じです。(岡田ファミリー)
○草抜き日和の天気、暑くもなく寒くもなく、はかどる。たくさん来てくれてありがとうございます。ヒエとり名人を育成中。これからも見分け方を教えますのでヨロシク!!汎愛とよむTシャツをきているので草抜きでわからないことはきいて下さい。(川端Mさん)
○今日も涼しく楽しく参加できました。(木村ファミリー)
○くもり空の草抜き日和、気持ちよく働けました。(上口親子)
○草抜き日和で作業がはかどりました。この調子で今年は豊作を願うばかりです。(中村ペア)
○今日もお世話になりました。途中でヘビをつかまえて子供達は大喜びでした。ありがとうございました。(福田Aファミリー)
○歩きまわるだけで、お手伝いになるよ!と言うと一生懸命走りまわってくれました。横の川では初めてお魚をつかまえることもできました!(田口ファミリー)
○涼しくてからだがラクにでき、良かったです。(五百城ファミリー)
○水の浅いところの雑草が勢いがすでに強く、この先がおもいやられました。子供の川遊びで中断してすみません。(正源司ファミリー)
○雨が降らず風がすずしくて、そしてまたお天気に恵まれた草抜きでした。下ばかり見て集中すると時間を忘れてしまいます。あっという間に12時でした!おつかれさまでした。(森田さん)
○泥だらけになりながらも親子楽しそうでした。ありがとうございました。(伊藤ファミリー)
○今日は前週分までがんばりました。歯抜けが多かったな〜(福島さん)
○今日は心配していた雨も降らず絶好の草取り日和でよかったです。小さい子の声が田んぼで聞かれるのはいいですね!(福田Mさん)
○アイガモになったつもりで草ぬき〜!はしっこはすぐいっぱいになります。くもりで草ぬき日和です。来週は研究会のため欠席です。(森永さん)
○今日、初めてでした。腰が痛いです。(大田さん)
○役に立てているかどうか心配です。(川口ファミリー)
○今日も田んぼにいやされました。しかし、草抜きは大変です。昔のお百姓さんに頭が下がります。また、草抜きに来ます。(山口Tさん)
○今日は涼しくて草抜きにはよかったです。先週の草抜きの筋肉痛が治らないまま今週の草抜きでしたが、コツをつかんだようで、だいぶん楽にできるようになりました。(山口Kさん)
○足腰がガクガクになりますが、無心になれるよい時間です。(上西さん・万年さん)
○草もいっぱい、ひえもいっぱい、虫もいっぱい。田んぼ、けっこう楽しかった。(小川親子)
○今回も草抜きにはあまり参加できませんでしたが、田んぼには少しなれてきたようです。また次回も宜しくお願いします。(隠岐さん)
○中々来れないと思いますが、おいしいお米の為にがんばって下さい。(籠谷さん)
○楽しい草抜きでした。(永井Kさん)
○2回目で初めて子供が田んぼに入れました。(永井Aさん)
○今年はじめての田んぼでした。キミちゃんのめでたい報告を聞けてラッキーでした。ラッキー、ポッキー、クッキー!(酒井さん)
○今年、初参加!やっぱりきもち良いですね。来週もよろしくお願いします。(張間ファミリー)
○子供達と草抜きを楽しみたかったですが、川での魚採りに子供は夢中でした。次回は4人で参加したいです。(福田K親子)

他の参加者 密門さん、坂本親子

除草剤を使わない猫の手倶楽部の田んぼは、放っておくと雑草だらけに・・・人間が田んぼに入って草抜きをします。秋には無農薬・有機栽培のコシヒカリをあなたも! 参加者を募っています。
【今後の予定】
6月21日(日)午前10時〜草抜き
6月28日(日)午前10時〜草抜き&焼肉パーティー
いずれも小雨決行
 連絡はこちら

猫の手倶楽部ホームへ戻る