第1回草抜き  2015年6月7日

田植えから1週間の田んぼ 35アールの広い田んぼで動力除草機が活躍します
田んぼにも慣れた子どもたちは元気に泥の中を歩き回りますが・・・ 田植えのにぎわいはどこへ? それでも一時に比べれば多い方だ(^_^;)
稲は順調に生育・・・しかしよく見ると、雑草もびっしりと 泥をかき回すと雑草は浮き上がってきます。こうやって雑草の生育を遅らせます
田んぼにはいろんな生き物がいっぱい。虫取りも楽しい 中腰の作業はなかなか大変・・・直ぐに腰が痛くなって(>_<)
動力除草機は田植え機が植えた縦の方向の泥をかき回しますが、横には動かせません 横のラインに沿って少しずつ進み、稲の周りの雑草をかき回すのが猫の手の仕事
ベテランメンバーはさすがに慣れたもの・・・どんどん進んで向こう岸まで達し、折り返し ヒエと稲の違いを教えるみどりさん。小さいうちは違いが分かりません(^_^;)
梅雨空ながら時折陽も差し、さわやかな風が心地よい田んぼ日和 お兄ちゃんと同じ三歳での田んぼデビュー。バランスよく歩いて立派なものだ(*^_^*)
昼前に作業は終わり・・・しかし人数が少なかったので十分にはできませんでした。 身体を動かした後のお弁当は最高! 来週からはランチタイムライブもあるかな?
100人以上の参加で大にぎわいだった田植えから一変・・・激減した草抜き作業。それでも一時のことを思えば多いですよね(^_^;)
田植えや稲刈りは、イベント的要素が多く、例年参加者が多いもの。ただ、猫の手倶楽部の理念は、「除草剤を使うのを止めてもらう代わりに、消費者が草抜きをする」というもの。収穫量が減って農家にご迷惑を掛けないよう、草抜きにはげみましょう!   坂本 洋
【参加者の感想】 2015年6月7日(日) 第一回草抜き 大阪府豊能郡能勢町倉垣にて

○暖かい日が続いたから雑草も元気! ヒエも元気。今年も草抜きやりがいがありそう! さあ頑張るぞ! 今回は田ぐつを忘れた・・・。(川端みどり)
○久しぶりの田んぼは気持ちよかったです。草刈機(動力除草機)の方向と直行するところにひたすら手を入れて、雑草をかき回しました。二男が長男と同じく3歳デビューしました。バランスもよく、稲を踏まずに歩いていました。長男はイモリをつかまえてました。(福田正史、りょう、じゅん)
○今日もお天気に恵まれ、はじめての草抜きにはげみました。うまく出来たか不安でしたが“猫の手”がんばりました。お昼ごはんがおいしくて、がんばったかいがありました。楽しかったです! (森田眞弓)
○今日は田植えの時より人が少なかったのでびっくり。天気も曇ってきたのでまずまず涼しくできました。(雑草)もう生えてますね〜。あと2回はこれるかな。(森永裕文)
○天気が丁度くもりで気持ちよかったです。昨年の一週間目に比べて草が少ないように感じましたが、来週はどうでしょうか。(岡田敏明 ひろみ 修典 真帆)
○2度目の田んぼ歩きも少し慣れてきました。子供達は水遊びを楽しみに来ましたが、姉は意外といい働きをしてました。(竹中隆士)
○今日は、草抜きより虫とりに夢中になってしまい、あまりお役に立てませんでしたが、次回はがんばりたいと思います。(渡辺謙)
○これからの縮小社会では、農が基本の仕事になるでしょう。(まぁの 小村幸治)
○どこの草を抜いたのかよく分かりませんでした。(川口桃果 代:父)
○小さいヒエがけっこうありましたね。来週またがんばります。(上口親子)
○まだまだ小さいけど、もうたくさん草が出てました。がんばって草抜きするぞ! (小川親子)
○調子にのって草取りしてしまって、気付いたら腰が痛い・・・。次回はペース配分を考えてのぞみたいと思います。お天気にも恵まれ気持ちよかったです! (山口桂子)
○田んぼの端に雑草がこんもり。夢中で抜きました。息子は大きなドジョウをつかまえてゴキゲンでした。ありがとうございました。(福田敦)
○久しぶりの中腰作業でつかれました。けど、風が気持ち良かったです。(山本克三)
ひざがガクガク、腰がヘロヘロ・・・しかし、とても楽しかったです。ありがとうございました。(山口貴史ペア)
○天気もよく、すずしくて快適な田んぼ作業でした! とは言っても、今日は次男坊と2人だけで、次男坊が虫とりに夢中でした! (山崎景一・そうま)
○2年目の草抜きです。去年より少しはましな猫の手になれたかな〜と思います。今年もよろしくお願いします。(西川ファミリー)
○天候も涼しくしのぎやすかったです。(大屋英城)
お米ができる段階を味わえるのでうれしいです。「こそばすようにしてね」と教えて頂き、子どもと一緒にしました。(米川親子)
○今回も涼しく、草抜き日よりでした。泥も気持ちよく、来週も楽しみです。(木村ひとみ)
今年もこの季節になりました。遠いのであとは家族にまかせます。今日は草抜き日和でした。(福田陽一ペア)

他に、明周さん、坂本親子

除草剤を使わない猫の手倶楽部の田んぼは、放っておくと雑草だらけに・・・人間が田んぼに入って草抜きをします。秋には無農薬・有機栽培のコシヒカリをあなたも! 参加者を募っています。
【今後の予定】
6月14日(日)午前10時〜草抜き
6月21日(日)午前10時〜草抜き
6月28日(日)午前10時〜草抜き&焼肉パーティー
いずれも小雨決行
 連絡はこちら

猫の手倶楽部ホームへ戻る