田植え  2014年5月25日

無農薬・有機の米作り 猫の手倶楽部の26年目が5月25日の田植えから始まりました さわやかな風が田んぼを吹き抜ける気持ちいい田植え日和・・・今年は子どもたちがずいぶん多い
35アールの広い田んぼ、ほとんどは田植え機が植えていきます。まずは苗の植わったトレーをリレー 田んぼ作業の強い味方は足袋・・・最近はホームセンターでも売ってます
田んぼの一角を手植え用に残してもらい、子どもたちが元気に入っていきます 足を取られて歩きにくい? 泥んこバレーをやって見たいね(*^_^*)
農薬を使わない猫の手倶楽部の田んぼにはカエルや昆虫がいっぱい 参加者があまりに多かったので、ベテランメンバーは田植えは遠慮して、補植に回りました
史上最高だった昨年を大きく上回り、120人以上が参加・・・能勢町ギネスをまたまた更新(^_^;) 田んぼに張ったロープに沿って一列に並んで、コシヒカリの苗を植えていきます
初めての子どもたちも直ぐに慣れて 小さな“猫の手”に
直ぐに泥んこになって、田んぼに植わってしまう子どもも(^_^;) 立派な早乙女ぶりだよね・・・来年は早乙女ルックも導入したいなぁ〜
順調に田植えは進み、昼前に無事終了 緑と自然がいっぱいの能勢町・・・みなさん満喫されたことでしょう
ランチタイムも大賑わい。初参加のファミリーに絞って自己紹介していただきましたが、みなさん積極的なのに驚きました 頼りない猫の手倶楽部ですが、いつも温かく受け入れてくださる原田ふぁーむのお二人。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
デザイナーのHさん提供のNO NUKESカレンダーとシール・・・福島ぽかぼかプロジェクトへの募金もありがとうございました お帰りには、能勢町野間中にある天然記念物の大ケヤキ傍にできたオシャレなカフェもいかが!
ホームページを見て、「田植えに参加したい」というメールが殺到・・・昨年を倍する120人もの参加者で楽しくにぎやかな田植えになりました。
特に今年は子ども連れの若いファミリーの参加が多かったこと、とても嬉しく思います。
さて、来週からはいよいよ本番の草抜きです。みなさん、引き続き参加して下さいね!  坂本 洋
【参加者の感想】 2015年5月25日(日) 大阪府豊能郡能勢町倉垣にて

○初めての田植え、とても楽しかったです。(石田親子)
○初めての田んぼにウキウキの息子、あっという間に全身ドロンコになっていました。(岡田ファミリー)
○子供も私も土に触れたいと思い参加しました。会の主旨もすばらしいと思います。今後の米作り、楽しみです! どろんこ楽しかった!!(奥山親子)
○今日は母の代わりに来ました。田んぼは新しい人でいっぱいやったので、箱洗いと、トマトのお手伝いをしました。草取りは2人で頑張ります。(きみちゃん)
○今日は裏方に徹しました。たくさんの参加、ありがとうございました。来週から楽しい楽しい草抜きがはじまります。みんな、おいでやぁ〜!(川端ペア)
○いつか、田んぼを持ちたいです。貴重な体験、ありがとうございます。(木村親子)
○のんびりさせてもらいました。(酒井さん)
○田植えはたいへんって頭で分かっていましたが、カラダで実感しました。収穫まで頑張ります!!(露ファミリー)
○子供がとても喜んでいました。ありがとうございました。(福田ファミリー)
○若い家族参加が増えて素晴しい!(堀川さん)
○今年は去年より頑張れた!(松元ペア)
○初めての田植えに来て苗を植えてたのしかったです。最初は植えるのがむずかしかったけど、最後は上手になってきてコツもつかめました。(村上ペア)
○世代交代か?今年もよろしく。(吉岡さん)
○田んぼの下がつめたくて気持ちよかった。(山本ファミリー)
○子供との農園体験は昨年の稲かりからです。苗植えをしてはじめて米作りの流れがわかると思います。雑草とりをすることで植物がどのようにして育つのかわかると思います。貴重な経験をありがとうございます。(米川親子)
○昨年、今年と田植えに参加させて頂きました。子ども達にも、私たちにもとてもいい経験をさせて頂きました。草ひきも参加できるようがんばります。(渡辺ファミリー)
○猫の手の田んぼにならぶ車にびっくり! 過去サイコウ? 今日はひたすら川のいきものとりに専念してました。ドンコ4匹、かえる、サワガニ、タイコウチ、トビケラ?ヤゴ類、ヌマエビ、その他もろもろ、小2の子どもたちに見せます。草とり今年もがんばりま〜す!(森永さん)
○5年目の猫の手になりました。去年は、下の子をおんぶして田んぼに入っていましたが、今年からいっしょに入ることが出来てうれしかったです。今年もよろしくお願いします。(福田親子)
○今年の田植えは、十数年ぶりに息子と参加。若かりし頃が懐かしい〜。それにしても参加者が多くてビックリ。皆さん、草抜き来て下さいネ・・・(中村親子)

他の参加者
五百城ファミリー、加納さん、手島ファミリー、橋本ファミリー、八塚親子、福島さん、密門さん、明周さん、山口ファミリー、井藤ファミリー、池田さん、武知さん、小林さん、西川さん、井上さん、植田さん、ポンバシマルシェ(上西さん・万年さん・西岡さん)、坂本親子

除草剤を使わない猫の手倶楽部の田んぼは、放っておくと雑草だらけに・・・人間が田んぼに入って草抜きをします。秋には無農薬・有機栽培のコシヒカリをあなたも! 参加者を募っています。
【今後の予定】
6月1日・8日・15日(日)田んぼの草抜き
6月29日(日)最後の草抜き&バーベキューーパーティー
いずれも午前10時ごろ〜 小雨決行
 連絡はこちら

猫の手倶楽部ホームへ戻る